ある日突然Travis Japanにハマった話

「そうそう、私ジャニーズにハマったんだよね。」

「「「どうしたの?」」」

 

最近の私がジャニーズにハマった話を人に話す度にみんな同じ言葉を返してくる。

でもまぁそういわれるのも無理はない。

私はいわゆるバンギャというやつで、定時退社を死守してライブハウスに駆け込んだりツアーが始まったとなると全国駆け回って時にはエクストリーム出社をしたりしているのを知られているのでそんな私がある日突然ジャニーズにハマったなどと言いだしたら心配するのも無理はない。

本当にみんな食い気味に「どうしたの?」とか「何かあったの?」「大丈夫?」と結構真剣に心配してきたの面白かった。

「聞いたこともないインディーズバンドにハマったとかならわかるけどジャニーズとは」

とまで言われたし。

 

でもそこまでおかしな話でもない。バンギャではあるけどそれしか音楽を聴かなかったわけではなく、ずっと日本のポップスでは三浦大知が好きだったのだ。

三浦大知が好きだったので特にジャニーズには関心がなく、たまに曲を聴くことがあってもこれ大知がやってくれたらいいのになー大知にももっと良い曲くれればいいのにとか思う程度で特に嫉妬の感情もなく本当に興味がなかった。完全に別物扱いをしていた。大知に関してはライヴに行くつもりはなかった。パリピなコミュニティは怖いんだよね生来の性質がバンギャなので。

 

そんな私がジャニーズに興味を持つようになったのは大知からではなく、PRODUCE 101 JAPANだった。

大知至上主義でKPOPにも興味がなく、たまたまその半年前くらいから偶然知ったLDHをちょこちょこ聞くようになって日本のボーイズグループに関心が高まってたタイミングで番組開始の情報を見かけたのがきっかけだった。(正直な所、これが韓国で始まった番組だということも知らなかった。日本版は初めてだけど何度もやってるんだねこれ。)

バックステージものが好きなこともあったのでなんとなく見始めたんだけどあまりに練習生のクオリティが低くてきっついなーと思っていた。

そんな時にたまたま練習生の個人映像にあったコメントに気になる単語があった。

「この子やめジュじゃない?」

やめジュってなんだと調べてみたらジャニーズJrを辞めた子のことみたいで、さっきのコメントに「そう思う空いてる手が遊んでない」とレスがついてて、えっ踊りの癖でそんなことがわかるほどジャニーズの踊りって型があるの?と一気に興味がわいた。

 

そういやジャニーズってちゃんと見たことなかったな。YouTubeにチャンネル持ってなかったっけ…と調べてジュニアチャンネルってあるからデビューしていない人たちか。でもまぁいいやとたどり着いたのがこの動画だった。

 


SixTONES【ダンス動画】JAPONICA STYLE (dance ver.)

 

 三浦大知好きとしてはダンスプラクティスに惹かれないわけがなく、最初に出てきたこちらを見て、普段見ているダンス(大知やLDH)とはまた違った魅せ方があって面白いと思った。

他のグループも見てみたくなりいくつか見たけど、そちらはまぁはいという感じでさっきのが特別だったのかな?と思いながら次に選んだ動画で撃ち抜かれた。

 


Travis Japan【ダンス動画】Happy Groovy (dance ver.)

 

 びっくりした。いやいやいや真ん中の子ダンス上手すぎる。余裕があるダンス大知を思い出すじゃん。気が付いたら10回くらい繰り返し見てた。つい一人ばかり見てしまっていたからその後他のメンバーも固定してみてみようとしたら結局各人複数回見てしまっていた。他のメンバーも個性的で面白いじゃんそれなのにこのシンクロダンス。

えーー、なにこれ。なんでこれができる人たちなのにデビューしてないの?

ジャニーズ良くわからない…。混乱する。とりあえず名前を覚えようTravis Japanね。ジャニーズなのに珍しく名前がトンチキじゃないのも良い。

 

それからトラジャのパフォーマンス動画を見まくっていたらオタクの性としてこのパフォーマンスにお金を払いたくなってしまった。

でもジュニアだからCD売ってないし配信もやってないしライヴがあるわけでもないしどうやってお金を払ったらいいんだ…という話を同僚にしたら「知り合いにジャニオタの子がいるから聞いてみるよ~。」というありがたいお申し出があり数分でLINEに長い解説がきた。さすがすぎる。

それによると直接的な課金の基本は

・ジャニーズアイランドストアでグッズ、写真を購入する。写真を買うとタレント本人にお小遣いが入る。

他は単体ではないけれど

・ジャニーズJr.情報局への入会(年会費2500円)

→チケット優先、限定動画、デジタル会報

・ジャニーズWeb(月額330円)

→ジャニーズタレント全員のブログが読める。トラジャ単独ブログ有り

 

無料コンテンツだけどトラジャへの直接的な応援として

YouTube、ジャニーズ公式、ジャニーズJr.公式のトラジャコンテンツの動画再生

・アイランドTVでの動画再生

 

 不定期だけど表紙を務めた雑誌の購入等

 

これが数分できたの本当に凄い。私もいつか推しバンドに興味がある人がいるって話をされたらこんな風にするするお勧めできるようになりたいなと思った。

 

ともあれこんな経緯で出会ったTravis Japan

2019年11月に知ってから数か月、未だにジャニーズさんのルールに戸惑っているもののバンギャ活動と並行して応援して楽しんでいる。

お写真買うのにあんな目にあうとは思わなかったし、推しバンドのライヴ後にMステで嵐のバックに出てきたとかいうツイートを見かけて遠征先のホテルで発狂した話とかなんでみんなそんなに事務所を信用していないんだとか他のグループ担当と争ったり同担同士でつぶしあったりしてるんだとかバンギャ以上にギスギスしてるファンコミュニティにビビったり、それでも自担を愛する姿はすっごい可愛いなぁと泣きそうになったりすることになるとは思わなかったよ。ジャニオタ文化面白いなー。

 

ここ数か月の経験がとても面白かったのでここにまとめていきたいと思っている。

次ははじめてのアイランドストアの話を書くことにする。あんなことになるとは思わなかったんだよ。

 

ちなみにこれを書いている今日トラジャの現場が発表されたんだけど、

大阪城ホール2DAYSできるのにデビューしてないってどういうことなんだよ…。

バンギャの心は混乱している。