Summer Paradise 2020 感想 中村海人編

前日の如恵留くんの完成度が高かったからどうなるのかなって思ってたんですよ。

しかもバックなしの一人だし。

センスが良い、アイディアマンというのは評価としてはわかっていたものの、彼の作り出したものについてリアルタイムで体験したことがなかったので、どちらかというと心配の気持ちのほうが強かったんです。本当に失礼な話ですけど。

 

でもその前日の深夜に放送された「~EP1:ROCK~ Travis Japan×MIYAVI」にて彼のアイディアマンとしての才能の一部が垣間見えました。

6時間で作る振付のオープニング、全員が歩きながら中央に集まり、天を掴もうとするというイメージ。これによって一人では掴めなかったものが七人が同じ方向を向くことで掴むことができるようになったという見ている人にも伝わりやすいストーリーができあがりました。*1

彼がひとりで作ったものではありません。全員で作り上げた作品です。でも全員が共通して全体の統一したイメージを表現するためのきっかけを作ったのは中村君でした。

曲を聴きこんで解釈し相手に伝わるように表現をする能力、インタビューの中でこれを体現するのは難しいと思うけどそれができるメンバーだからこそ言ったということを言っていたのを見て、あっ、あしたのうみパラ絶対最高だと心配が一気に期待でいっぱいになりました。

今回の条件で彼が生み出すものは何だろう。

 

セットリスト

DON'T WANNA DIE

Lonely Dancer

ha-ha

ONE DROP

sugar and salt

Love Situation

君の瞳の中に見えた丸くて青い星

ニートまん

君と僕の6ヶ月

care

カ・ク・シ・ゴ・ト

溺愛ロジック

愛されるより 愛したい

Taste Me

足跡

Get Naked

Pumpkin

ラクルワンダーマジック

Together Now

 

いや~、やばかった。

 

以下メモとか思い出し書きとか

DON'T WANNA DIE

ソファに寝そべり雑誌をめくる、こちらに気が付いて微笑む、カレンダーの特別な日にハートを描き、軽やかに踊り始める。もうこれだけで「最高…!!」という気持ちでいっぱいでした。

中村くんマジで天才では?(修辞疑問文)

ステップを踏みながら移動しワンカメで見せていく演出大好きなんですよ。

三浦大知のGood Sign*2という曲のPVが好きでずっとトラジャでこういうのやって欲しいなと思っていたので「中村海人天才最高」という言葉ばかり浮かんでいました。

途中で鏡の前で踊ったときとか「やった~~~~~~!!」と叫びそうになりましたもの。「あ、俺大丈夫です、一人でも魅せられるんで」という宣言を受けたような気分になりました。途中の廊下に貼ってあるメンバーとの写真、メンバーの書き込みが増えたりしているのが複数回見た人間へのおまけ感があって楽しかったです。

「楽しかった!!」「それはよかった!」

Lonely Dancer

楽屋からステージへ。

緑のペンライトの海の中で踊る中村海人は美しい。

さっきまでは二人きりの世界だったのにここで自分がOne of themなんだなという感じに。

ha-ha

お洒落サウンドだー!やったー!と思ったらパリピのワンナイトソングでびっくりした。こんな曲もあるのか…。この手の曲で踊る姿は最高だ。曲終わりにつぶやく言葉が大概ヤバイ。

ONE DROP

ワンナイトしておきながらここで「バイバイ孤独な日々よ」と歌いだすのずるいわー。

ここまでの曲のセレクト本当にずるい。プロデュース能力が恐ろしいよ。

MC・・・ここで次の展開「お客さんにステージに上がってもらう」を先に言うのもずるいわー。これみんなの夢ってやつじゃん。しかも配信だから絶対選ばれるのは確定だけど初めて見るときは気づかずドキドキしたりするやつだし。本当に構成が上手い。

Sugar and salt

イントロでだれにするかを選ぼうとする仕草。ほらーーーー!!!ずっるい!なんかもうここまでくると「よっ!中村屋!!」と叫びたくなる。

カメラワークもいい感じにこちらの視点のように動いてくれたりするので、いやーこれは大変。VRじゃなくてよかった。こういう低い声もいいなぁ。

Love Situation

この曲も歌声が良い。ファンサをガンガンしてくれる。「近づきたい」で近づいてくるの流石です。

君の瞳の中に見えた丸くて青い星

よい曲だー。なんだか切なくなるのはなんでなんだろう。さっきまでイチャイチャしていたというのに。

ニートまん

いやいやいや 無理ですってこんな振付。トラジャ担に求められる高度な振り付け再び。閑也くんも如恵留くんも難しいって言ってたのでできなくても悪くない。

というかこういうことをしてくるところが遊ばれている感があるんだよな…。怖い。

君と僕の6ヶ月

15時の時にニートまんからのつなぎで「ニート脱却」と言ったの面白すぎた。コンビニ店員になったね。巨大デジワが降臨。こうやってソロ公演だけどグループありきということを感じさせてくれるの単純に最高だと思ってしまう。

care

これタイトルが素晴らしいな。
こうなりたいという気持ちがこもっているのかなと思った。

カ・ク・シ・ゴ・ト

イントロでやばそうな気はしてた。
少し本音を見せたのを隠すように色気を出してきた。
パフォーマンスで他担狩りの時間なんじゃないかここ。
って思ってたら歌そのものがそうでした。
選曲が上手い。ラストの台詞ずるい・・・。

溺愛ロジック

スウィングジャズだ!こういうの好き!
ha-haやっておいてこれもやるって凄いな。
中村担にするための最後の一押しって感じ。

愛されるより 愛したい

この繋ぎずるくないですか??
何回ずるいっていってるかわかんないけどいやこれは天才でしょ。

Taste Me

ここまでくると怖くなってきた・・・。
怒濤の攻めだよ。

MC・・・メンバーとファンへの言葉。メンバーへの言葉はたぶんあんまり口では言いたくなかっただろうなとか思ったり。(次の曲でやられました)。

足跡

こんなにはっきりと名前を出さなくても伝わるものはないね。ジャニーズの曲はファンだけじゃなくて所属する人たちも力づけているんだなと当たり前のことを思った。
このイラスト、たぶんプロの綺麗な映像にしていたらはいはいお涙ちょうだいねとなっていたと思うので個人的にはこれがベストだと思います。不器用な感じがいいなぁ。

Get Naked

さっきからちょっとエモ入れたら本心をごまかすかのようにエロスに走るの止めてくださいよ!マジでビビった。
このみんなとの絆を見せた後に二人だけの絆を確認してくるの怖いよ。うみ担さん大丈夫なんです??

Pumpkin

めっちゃ好きです!!!

ガンガン踊るのも観たいなーと思ったタイミングでブッこんでくるの本当に流れが天才すぎる。さいっこうに楽しかった。

ラクルワンダーマジック

これもガンガンに踊って最高に楽しいんですけど、最終公演のパフォーマンスが本当に凄かった。ラストの課題曲がなかったらこれで終了だったのかもしれないと思ったら余計に興奮した。Together Nowは好きな曲だしラストにやることが間違いではないけど、最後っていう規定がなかったらこの曲が最後だったかもしれないよね。この曲で終わってたら完全に落とされたと思う。

Together Now

移動する前にデジワを見つめる姿が良かった。ラスサビに入るところで手を挙げているのも良かったな。

 

総じて中村海人による担当と愛し愛されいちゃつくライヴでした。怖いのはそこに他担もおいでよとナチュラルに誘われるところ。一度でも関係を持ってしまったらきっと放してくれなくなる(し、離れられなくなる)のでなるべくかわそうとするのですが、様々な手管でこちらを落とそうとしてくるのが怖かった…。とりあえず今回は逃げおおせたので。はい。大丈夫です。今回は。

https://j-island-store.jp/s/ji/page/item_search?ima=3337#/photo/0?word=%23%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%B5%B7%E4%BA%BA

 

 

*1:ここでの松倉くんについてまちゅパラのときに書きたいです

*2:https://www.youtube.com/watch?v=AuQbZJo_hfc