Summer Paradise 2020 感想:七五三掛龍也編

トラジャソロ公演も三人が終わり、それぞれの個性が爆発しまくった結果毎回自担ってなんだ…?と全員に順調に落とされている日々。

今回は七五三掛くん。ただ本当に申し訳ないことに今回の七五三掛くんと閑也くんは全公演フルで見ることができなくて、12時公演がかけてしまったのが本当に悔しい…。社畜をお許しください。まぁそうは言っても15時公演は見れるように早退させてくれているので良いんですけどね。でも全部見たかったー。

 

七五三掛くんのライヴは本人がSweetと言っていましたが、絶対にそうはならないと思っていました。だって七五三掛くんは格好いいから。

トラジャのダンスを見てハマり、個々のキャラクターを全く知らなかったとき、七五三掛くんのことは顔はさておき可愛い人だとは思っていなかったのでUnique Tigersを聞いた時にびっくりしたし、七五三掛トリセツクイズのときのあれこれも衝撃的でした。*1

 

セットリスト

Toxxic

Clap-A-Holics

Oh! my darling

我 I Need You

koi-wazurai

Do it again

Only One...

赤い果実

Yes!

Tokyo Sinfonietta (Jr.SP)

HEY WHAT'S UP?(Jr.SP)

ムラサキ

ConneXion

星に願いを

BLACKHOLE

P・A・R・A・D・O・X

MU-CHU-DE恋してる

Memorial

Camellia

Together Now

 

Overture

15時はおやつを食べようとしているのをJr.SPの子たちに回収され、18時は捨て虎をしていたら同じくJr.SPの子たちに回収され、ステージに向かうというとても可愛い前奏。最初からこういうことされるなんてこの後が楽しみすぎる。

Toxxic

って、可愛いでくるんじゃないんかーい!でもCoolな七五三掛くん最高!!Jr.SPの子たちと凄く相性がいいね。

Clap-A-Holics

曲間なしで始まるの格好良すぎるよー。Clap-A-Holicsだけどステップが最高。ただひたすら格好いい。

Oh! my darling

うわぁ!可愛い!可愛いって言わないようにしたいとか思ってたのに!

さっきまでのクールがすっとんでがっつりキュートに振り切られた。ハンドル切りすぎですって。安全運転しましょう。

「まだまだ行くぜ?」

我 I Need You

休みなく畳みかけてくるの凄い。可愛いけどここまでの展開をやるには体力がとんでもないことを忘れないよう、いや、あの、すみません、キュートです!Sweetです!わかりましたから!!可愛いの暴力だよこんなの。

koi-wazurai

ここでこれが来るのか…。男気溢れるSweeeeet展開にノックダウンです。

七五三掛くんは可愛いよ…。

Do it again

このトーンの歌声が好きなだなぁ。七五三掛くんの声は本当に不思議。

七五三掛くんの中身は完全に男性だし普段のダンスも男らしいのにダンスの表現で性別が曖昧になるの凄い。女性っぽいっていうんじゃなくてどちらでもあるしどちらでもない感じになるの。トラジャでこういうのできるのって今のところ七五三掛くんだけだよね。

Only One...

ここでようやくダンスがひと段落・・・と思ったらJr.SPの子のバレエに目を奪われた。音ハメのフェッテ最高だなぁ。*2

ビタースウィートな恋の歌。七五三掛くんの一途な思いが歌われる。

赤い果実

Only One...の女の子への歌だって解釈するとちょっと怖いか…。

でもこう七五三掛くんの意志の強いところからそう解釈しても面白い。

Yes!

ああ、前二曲で歌われていた子が七五三掛くんに掴まってしまった。知らないうちに七五三掛くんに包囲されていたんだ。

七五三掛くんの愛もなかなか独占欲が強い。

MC・・・ここまでほとんどノンストップだったの凄すぎだよ。15時回で如恵留くんのモノマネしてその後如恵留くんが出てきたのびっくりした。本人出てくるのにあれやったんかい。如恵留くんが出てきた途端にすごくほっとした雰囲気出すの素直だなぁ。18時はなぜか中村くんにきゅんきゅんくるセリフを言ってたんだけど我々は何を見せられていたんだろう…。

Tokyo Sinfonietta (Jr.SP)

HEY WHAT'S UP?(Jr.SP)

どちらも曲が良い。そして自分たちに合う曲を選んでパフォーマンスできるのって強い。全然他のグループのことを知らないので今回が初めましてなんだけどこれからは気にするようにしたいな。

ムラサキ

ビタースウィートな愛だ。ひたすら格好いい。

ConneXion

七五三掛くんの得意なタイプのダンスだ!そしてペアで踊るの凄くいい。

星に願いを

ペアがいいとか言ってたら今度は閑也くんとの共作が。

ソロ公演でこういう形で作品を作るとかびっくりだよ。楽しいな。物語を考えていいということなので、私は「離れた場所で死に向かっている七五三掛くんが星に願いをかけている」っていうのでお願いします。死ななくてもディストピアな感じにしても良いな~。オタクこういうの考えるの大好き。

BLACKHOLE

空気が一気に変わる。ダンスがとても好きです、あとニヤっと笑った顔が刺さりました。そういう表情も持っているのか。(好きになりそうで)怖い。

P・A・R・A・D・O・X

手話は如恵留くんに教えてもらったんだろうか。低音ラップ最高でした。

MU-CHU-DE恋してる

しめちゃんが来た!この振り幅がだんだんたまらなくなってきた。

ほんの数分前にあった低音ラップを同じ人が歌っているとわかっていても混乱するよ。

「好きになったらヨシヨシしてください」えっこっちがするの??凄い。

Memorial

両想いになったと思ったら速攻結婚した。早い早い!いやでもこれが七五三掛くんなんだな。本当にトラジャの愛し方はみんな個性が強くて面白いな。

Camellia

最後に素敵な愛の歌が来た。七五三掛くんがしめ担さんに贈る愛。今のありのままのきみが好きって言ってくれるの嬉しいよね。しめ担さんも同じ愛を与えている印象がある。

Together Now

七五三掛くんの決意を語ってくれた。今日のステージで七五三掛くんの覚悟はすごく伝わったのでこれからもしっかり応援したいな。

 

 

私はトラジャを知ってまだ一年もたっていないけどそれでもその間だけでも七五三掛くんがスキルアップしているのがわかるのでグループとしての目標をきちんとクリアできるようにしたいね。死んでさえいなければ遅いなんてことはないし、最高のタイミングは自分たちで作ればいいいんだよ。前例がなければ作っちゃえばいい。

 

七五三掛くんはずっと可愛いって言われるのはあんまり好きではなかったかもしれないけど、それを武器にできるのはやっぱり選ばれた人だけだから覚悟を決めた七五三掛くんは最高に格好良く可愛い人だなって思いました。これからは格好いいのは当たり前なのでそれを踏まえたうえで「七五三掛くんは可愛い」と言おうと思います。

 

あと顔じゃなくてダンスで性別を超えられるというか性別をなくせる表現ができるんだなということに気付けたのが今回のライヴの一番の収穫でした。

 

いやーーー、ほんっとうにみんな全然違ってて面白いなー。

 

*1:https://youtu.be/eHUuZZ5ybiI

*2:ピルエットだったらすみません。いまいち違いを分かっていない。