トラジャと私の12か月 その1

Travis Japanに出会って一年が過ぎました。

それまで触れたことのなかった世界に触れたこの一年間はあっという間でした。

Travis Japanの歴史の中でもこの一年間を見ることができたのはとても幸運だったんじゃないのかなーって思っています。めちゃくちゃ色々あって楽しかったので、月ごとに何があったか振り返ってまとめてみました。

 

2019.11

Travis Japanのことを知る。バンギャなのでやっぱり生で観るべきだよなと調べてみたら京都で舞台をやっていることを知る。京都は名古屋よりは西だけど大阪よりは東なので遠征とは言えそんなに遠くはないという遠征民のガバガバ地理感覚でチケットを探してみた。しかしそこにあったのは深い闇だったのでさくっと諦める。こちらの界隈のあれな話は知ってはいたもののJrでもそうなのかと学ぶ。

インスタを見つけたのでフォロー。それまで英語のみの投稿だったのに数日後に突然日本語でのポストがされてびっくりした。

www.instagram.com

後から思うと如恵留くんの文章に初めて触れたのここだったな。

 

2019.12

松松と如恵留くんが出るというのでFNS歌謡祭を録画してみる。こういう番組ちゃんと見たことなかったな。ジャニーズへの関心が高まっていたので他のグループも見てみようとHey!Sey!Jumpさんを見たら曲も良いしパフォーマンスも良いのでこちらもライヴが見たくなる。でもチケットあるのか?ととりあえず検索してみたらいけそうな感じなので予定が定まったらお譲りに声掛けしてみようと決意。

遠征にはあたらない名古屋にしようそして土曜日だなとか思っていたら、突然トラジャがバックについたことが判明。一気にチケットがなくなる。嘘でしょニアミスが過ぎる。

情報局に加入したりジャニショに行ったりトラジャにお金をかけようとしだしたのもこの月。ROTを見せてもらってぐるぐるもやもやしてたな。

クリスマスシーズンに更新されたこの動画。内容はこんなのもやるんだとびっくりしただけだけど、それよりもファンがあっという間にリップスティック買ったことのほうにびっくりした。今見るともう懐かしいね。


Travis Japan【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権

 

年末のMステで嵐のバックについたことを知り、名古屋のホテルで地団駄を踏むも妹が大知が出るからと録画しておいてくれたので見ることができた。いまだにTurnig Upはやってもらいたい曲のひとつ。カウントダウンもめちゃくちゃ一生懸命見た。

 

2020.01

年明けからインスタの連続更新。年賀状もらったような気持ちになれたね。変な話だけど投稿内容に関連のあるコメントに安心する。*1あとこの頃から雑誌に手を出してみる。アイドル誌ってこんなに出てるんかいとびっくりした。

そういや突然インスタにあげられたUnique Tigersの定点って公開されないんですかね。

 

www.instagram.com

こんなに更新してくれてたのに変な話題が多かったの未だに不思議なんだけど、事務所内のオタク同士の争いが多いから、自分の推しじゃなければ悲劇を見たい人が多いんだろうね。当時はそういう意味でのターゲットになりやすかったんだろうなぁ。

こうやって振り返ると本当に忙しかったと思うよ。

あまりにも情報が混沌としていたのでTwitterのアカウントを作った。あとYouTube Premiumに加入したのもこの月。

 

2020.02 

荒れた1月が過ぎ、Mステ、ENTERの発表、千年メドレー、光の王と怒涛の展開。やっぱりパフォーマンスが最高のグループだなと思う。

www.instagram.com

 

あとJr大賞の発表。一つの雑誌の投票で扱いが変わるとか何なんだろう。全然理解していなかったので凄く申し訳ない気持ちになる。こういう企画ってあまりにも不健全なので心理的に抵抗があるんだけど、項目の内容と実際の効果が乖離しているようなので今年はやるね。

ENTERのチケット祈願で愛宕神社に行ったらメンバーを見かけてしまい、神様に「今じゃない!会いたいと別の神社で言いましたけど今じゃないんです!っていうかそもそも会いたいってそういう意味じゃないんです!」と全力でお祈りした。

www.instagram.com

 

ブログ書いたのもこの月だなぁ。ハマって一か月の記録書いてその後書かなかったのは何というか色々ありすぎてどうまとめていいのかわからなかったんだよね。

 

2020.03

ENTER落選。わかってはいたけどさぁ!そして世界が不安に包まれていき、仕事はやたらと忙しくなる。そんな中、中村くんハケンの品格出演発表、

www.ntv.co.jp

宮近くんの特捜9新シリーズとドラマの発表が相次ぐ。

www.tv-asahi.co.jp

銀のさらもこの月。銀のさらさんのおかげでデリバリーの選択肢が増えました。

www.ginsara.jp

色々なライヴが中止となり嘆くジャニオタのもとに流れてきたWash Your Hands まさかの山下くんのバック。


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)16時~配信【山下智久/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Travis Japan】

インスタ最初お写真見て良かったねぇと思っていたら#抱いてセニョリーTigerとか書かれててわけわからなくて笑っていたら三月が終わった。

www.instagram.com

 

2020.04

ステイホーム期間が続き、10万円コールがかかる中でもジャニーズのエンターテインメントは止まらない。この月はIslandTVが色々面白かったな。今思うとステイホームになっちゃってメンバー同士が会えない中何をしたらいいのかみんなそれぞれ試行錯誤してたんだなっていうのがわかる。

Namidaの結晶の副音声解説リレーとか、話している映像はそれぞれの家の環境や設備があって統一するのは難しいけど音声ならできるっていうことで全員が出演できる形になっていたのとても優秀だったと思う。

j-island.net

如恵留くんの毎日手話動画更新が始まったのもこの月

j-island.net

あと七五三掛くんが個人動画を結構上げていたのも、彼の気持ちがこもっているなと思った。

j-island.net

 

これはここに載せておこう。22歳はこの後もキーワードになる単語だからね。

j-island.net

インスタもコンスタントに更新された。中でも印象に残ったのはピンク髪になった七五三掛くんきっかけで各界隈のピンク髪プレゼン大会が始まったのと

www.instagram.com

謎のワード「濡れ髪リア子枠」マジで誰が考えたんだこの言葉。

www.instagram.com

この月はうみげんバースデーということでとんでもない破壊力のインスタもあったね。

www.instagram.com

 

雑誌はWカイトのananやWithの特集がありました。

あとは突然のハッピーレター。手書きというところに愛を感じたし、発信方法のないJrの子たちへの事務所のフォローみたいなものを感じてよかった。IslandTVはあると言っても動画苦手というか自宅でやるのは大変っていう子もいただろうから事務所主導でやってあげたのが良かったんじゃないかなぁ。

 

トラジャ以外だとV6さんのライヴに感動したり、Sexy ZoneのPOP×STEP⁉を配信しろとひとりでわめいて友人に押し付けたり、堂本光一さんの家のかたまりのなんというか全体的に漂うプロフェッショナルぶりにも感動してました。

www.youtube.com

 

いや本当にエンタメ爆撃過ぎてへこんでる暇なかったなぁ。

*1:LDHの虚無コメント欄を見ていたので自分語りくらいなら微笑ましく見てしまう。