トラジャと私の12か月 その4

いかんいかん、仕事の忙しさにかまけていたら11月が終わってしまう。

いやでも書いておきたいことが多すぎるんだよなー。

これでラストです。

 

2020.09

8月の余韻を残したまま9月に突入。

まずはこちら

www.youtube.com

 

いやもうサムネでオチてるし!

でも洋服単体で見てるとあれだけど、着こなせてる松倉くん凄いんだよな。

 

9月は初めてアクスタ戦争に参戦。いやー、厳しかった。リロードしまくって5時間くらいかかって何とか全員購入。7人セットがあるといいんだけどそういうわけにもいかないんだろうね。最初はまとめて買おうとしたけど途中から一人ずつ買うに変更して良かった。

他ジャンルのオタク曰く、クオリティーに対しての単価が安いし、ランダムじゃないのが本当に羨ましいと言われたのでそこは凄く感謝してるんだけどその分自軍の時の練習とかいうわけわからない人とかまで買おうとしてきてサーバー混乱するのが辛いね。

これは事務所に言ってる文句じゃないけど。転売ヤーは死すべき。

 

8月ほどの忙しさはないよなと思っていたけれど

突然始まったのがこちら。

 

ヤバい、この人本気だ…!

如恵留くん忙しすぎておかしくなっちゃったのかな…。というのと日に日に目が死んでいく(ようにしている)宮近くんがとても面白かったです。

たぶんENTER1234567や虎者の練習期間になるので、こういう毎日動画をやろうと思ったんだろうね。如恵留くん本当にプロデュース能力高い。

 

らじらーに星宙三園さんと千年延子ちゃんが出ることが発表される。あの、五月に一部の情緒を大いに乱した彼女…。まさかこんな展開があるとは夢にも思わなかったよ。

 

www.nhk.or.jp

 

ブログにまとめられている展開を久しぶりに見てやはりとんでもないカオスだったなということを思い出した。

如恵留くんと元太くんと三園さまと延子ちゃんのトークとか面白すぎた。二人の演技派なところが良くわかった。

 

雑誌はまずこれ

 

 

magazineworld.jp

 

 これ発売日に田舎にいたのでネット書店で予約してたけど田舎の書店でも買ってしまってさらに向こうに置いてきたのであっちに行くと必然的にあれを再読することになってる。

 

 あとこちらも。

 

このこぼれ話どれも可愛かったなー。あとお写真が凄く良かった。本当に自然な表情が多くて。写真家の方のスキルってこういう所に表れるんだなぁと。

 

写真よりもインタビューが圧倒的だったのは月刊テレビガイドのインタビュー。

 

虎Tubeはこれ。

www.youtube.com

ミリオンに関しては、ラストになんだかすごいブーストがかかったね。お祭り感が凄かった。これの閑也くんが凄くいい。

 

そしてついにENTER1234567の配信。

凄く良かったんだけど、やっぱり配信だと通信トラブルが問題で今回は全国レベルでの障害があって観れなかった人がいるみたいだからそういう人への救済措置はあって欲しいね。いいこと思いついた。円盤発売したらいいんじゃないかな。

本当だったら春に行われるはずだった公演で、延期のせいでサマパラをやってからになったわけだけど個人のパフォーマンスの解像度が上がった状態で見ることができたの本当に良かったな。この秋色んなグループのパフォーマンスを見てるけど絶対遜色ないパフォーマンスだって胸を張って言える。

 

これはおまけ。

news.mynavi.jp

 

 

2020.10

夏からこっち本当に最高のタイミングではまったんだなということを実感している。

まずはこれから。

 

youtu.be

 

トラジャにやって欲しいバラエティ企画ってこういうのだよね。トラジャのシンクロダンスは努力の結晶だって証明できる動画。全員が個性ありまくり。

逆に全員ができすぎてたらフェイク疑惑でるよね。

でも如恵留くんはリベンジしたいだろうから次は他の曲でお願いします!

 

動画は他にも

www.youtube.com

 

前からちょこちょこ名前の出ていた関係が満を持して動き出した感。

素の川島如恵留って感じが良かったな~。

 

そしてまたまた突然のMステ。

今回は沢山のグループが出ていたので見る前のテンションはそこまで、だったのですが逆にこういう風に沢山いるとダンスの美しさが際立ってビビる。布のひらめきまでそろってない?あとラスト台宙選抜に元太くんがさらっと混ざっていてびっくりしてワイン床にぶちまけました。

これのおかげでジャニーズに全く関心がなかった頃に一瞬だけひっかかったのがトラジャだったということが今さら判明したのが面白かった。

当時たまたま付けてたMステでジャニーさんの追悼パフォーマンスをやってたのを見てて、その時にグループ沢山いるんだな~と思ってたら、一瞬凄く綺麗なダンスとアクロバットがあって、それがトラジャだったというのをつい先日教えてもらったんです。

それが今こうなっているので人生面白いな。

 

虎者配信決定嬉しい~と思ってたんだけど、まさかの落選ありで凹む。自分でもびっくりするくらいショックが大きかった。何だろうね春のENTERの落選のときはやっぱり駄目だったか~とそこまででもなかったのに今回は落選の文字を見たときにじわじわ涙が出てしまった。落選に対する免疫が下がってしまっていた。何とか心を落ち着けた後に復活当選なるものもあったみたいでまたそこでも落ちて凹んだ。この一年のトラジャ関係でここまで凹んだのはこれくらいだな。

慣れないといけないんだろうけどね。この先絶対観れなくなるだろうから。

 

 雑誌はこれ。

 

もうめちゃくちゃ良かった…。そしてこれきっかけでトラジャ担になられた方がいらっしゃることがとても嬉しい。

こういうことがあるとやはり広い世界に出てほしいなって思うね。

 

あとはこれ。

 のえしめしず、待ってました~。

ananさんのトラジャシリーズお写真が凄く良かったな~。今回は閑也くんがとても良かった。インタビューは如恵留くん。のえまちゅ好きに刺さるものでした。互いの才能を認め合ってリスペクトしている関係大好き。

 

あとこれも。

 今年の反省しないといけないところなんだけどネット予約しているのに、書店で買おうとするのもうちょっと自重したい。

 

雑誌はこれも忘れてはいけない

 これめちゃくちゃ良かった~。写真やインタビューも良いんだけどページのデザインが本当に良かった。凝っているのに文字が見やすいそして色んなパターンがあるっていうの。今回作ってくださった方とまたご縁があるといいな。

 

ファッション誌もう一つ

spur.hpplus.jp

これはこれで最高によかった。オフショ売って欲しいなぁ。それがないから雑誌を買うしかないんだけど。ただ今回鬼滅の刃の付録がついていたので買うのが大変だったのだけがまいった。あー、焦った。

 

虎者の期間だったのでIslandTVの更新が多かった。

j-island.net

j-island.net

この辺のシュールシリーズが好きだ。

虎者の配信は結局1公演だけだったけど観ることができて本当に良かった。現時点でのトラジャのオリジナルナンバーは全部聞けたし、ハピグルJazzVerは最高なんて言葉では表せられないくらいのものだったし。

ストーリーは省略されたであろう部分が多かったみたいでわからないところが多かったんだけどそこはもともと私が演劇鑑賞能力が低いのでそのせいもあるんだと思う。

 

あとこれは最後に、放映自体は11月だったけど情報公開は10月だったので。

 

こうやって完全に外部の世界でのお仕事(Notバラエティ)を見ることができると知らない潜在能力に気付けるので、これからもチャレンジしてほしい。本当に凄く良かったよ。 

 

 

本当にこうやって振り返ると色々あったな~。ただの羅列になっちゃった。

ジュニアってインディーズみたいなものだと思っていたのでこんなに色々あるとは思わなかった。特に1月あたりのファンの雰囲気とか最悪だったから楽しい一年を過ごせて良かったな。

COVID-19のせいで世界はこんな風になってしまっているけどTravis Japanに出逢えていたおかげで楽しく過ごせたことは間違いなくて、本当だったら観れなかったものを観ることができたのはラッキーだったと思う。

沢山お仕事があることはいいことなんだけど、ひとつひとつをさらっと流すんじゃなくて作り手のことも考えて受け止めていきたいなと思ったな。その気持ちがあったから今回こうやって振り返ったんだけど本当に楽しかった。

全部まとめたわけじゃないから抜けているのもあるけどそれらが良くなかったわけではないよ。執事如恵留くんとか最高だったよ。

 

宮近くん中村くん如恵留くん七五三掛くん閑也くん松倉くん元太くんこの一年間本当にありがとう。

 

 

来年も楽しいことばかりで進めることができるのかわからないけれど、今年の楽しさがそれで削がれることはないので、これからもよろしくお願いします。

トラジャがやりたいことができるように、夢に近づくための後押しの一つになれるように某大賞の投票頑張ります。これだけやってくれているんだもの、幸せを返したいよ。