ジャニオタになって一か月分の記録

最近の会話

私「今まで私が推しバンドについて話したときにどういうバンド?とか名前すらもほとんど聞いてくれなかったのに、ジャニーズにハマったことを言うとみんなやたらとグループ名やら推しの子はいるのとか聞いてくるの複雑なんだけど」

友「いやまぁそれは仕方ない」

私「うううううう」

 -----

 

2019年の11月の第二週にTravis Japanのことを知ってそれから手探りでジャニオタ文化を学ぼうとしていた私の行動記録。

 

本来だったら速攻で音源を買ったり円盤を買ったりするんだけど、素顔4の申し込みは締め切らていたし、(本当にあと二週間ちょっと早く知っていれば最低でも3枚買ったのに。)*1Jrである以上それ以外音源も円盤もないので本当にどうしたらいいのかわからなかった。

パフォーマンスを楽しませてもらったのでトラジャにお金を払いたいんだけどなーと思いつつもジャニーズジュニア情報局とジャニーズネットに入会してあとは無料でできることをやることにした。まぁアイランドストアで色々買ったし。

 

手っ取り早くできることということで親切な友人の友人にご指導いただいたとおりにYouTubeを回すことに。

バックグラウンド再生ができないのがきついなーと思ったのでさくっとPremium*2に登録。新規ハイという呪いがかかっているのでそこを躊躇うメンタルにデバフがかかっていた。

 

12月になって FNS歌謡祭という番組にメンバーが出るということで初めて録画する。ちょうど他のジャニーズのグループも出るからこの際見てみようと見て初めてHey!Say!JUMPを認識する。むかーし名前を聞いたときはすごい子供だった気がして興味なかったんだよな。すみません。めちゃくちゃパフォーマンス良かったです。嵐は曲がめちゃくちゃ良かった。これトラジャがパフォーマンスすることとかあるのかな、見たいなとか思っていた。トラジャのメンバーが出たEndless SHOCKはこれが噂のチケットが取れない作品か…と圧倒された。これは観てみたいと思ったけどそんな簡単に行けるものでもなさそうだなと思った。

あとジャニーズ関係ないけど三浦大知が相変わらずとんでもないパフォーマンスをしていた。なんであんな感じの曲でああいうパフォーマンスができるんだ。もう哲学じゃんあんなの。*3

 

少年倶楽部という番組のことも認識する。トラジャ以外に興味がないのでなかなかキツい。ジャニーズに推しができて初めて理解したけど私は一定レベルに達していないパフォーマンスに将来性という理由をつけて愛でる感覚がないという致命的にジャニオタに向いてなさすぎる性癖を持っていた。*4

 

逆に今デビューしているグループで子供ではなくパフォーマンスが良ければ気になるのは当然の流れでFNSきっかけでHey!Say!JUMPもいいなーと思い検索をしたらお譲りが結構あるのでライヴに行ってみようかと日程を調べてみた。でも年末年始は家族の用事があって関東にいないので無理だとがっかりしていたら途中から突然トラジャがバックについたという情報を知り自分の運のなさに呆れた。あの時さっさとお譲りいただいていればよかったのに…。

 

とらちゅーぶでELGC提供動画が更新される。仕事上関わることがある企業さんなので今後は心の中でトラジャの提供ありがとうございました!と唱えることを誓う。

 

12月27日その日はライヴで遠征をしていた。田舎の家に荷物をいったんおいてから遠征先へ向かいライヴを見てからホテルへ。のんきにライヴの余韻をツイートしようとしたら嵐のバックでトラジャが出てきたという情報を見つけ動揺する。確か妹に大知が出るからってMステ録画をお願いしたはず…と夜遅いにも関わらず妹にLINEで確認。「とってるよー」の言葉にほっとした。

次の日田舎の家に行ってから即録画確認。Turning Upを踊るトラジャを見れてめっちゃ嬉しい…と感慨に浸っていたら姪っ子からアナと雪の女王のやつ見たいなと言われてアナ雪3、トラジャ1の割合で見せてもらう。姪っ子はまだ小さいのでアイドルには興味がないっぽい。

 

31日のジャニーズカウントダウンを初めてちゃんと見た。沢山グループいるんだなぁとか後ろにトラジャが映った!とかで年越し。そしてやっぱり私よりもジャニオタではない妹のほうが色々詳しい。〇〇くんが留学しているとかこっちのグループは本当は何人とか曲を聴いただけでグループがわかるとか。精進します。

来年一回でもいいから生でトラジャのパフォーマンスが見れたらいいなと思い2019年が終了した。

 

思った以上に供給があるなと個人的には思っていたんだけど、ジャニオタ的にはそうでもないっぽい?なかなかカルチャーショックな感覚も色々あったんだけど今回は行動のみなのでここまで。

------------------------------------------

 

単独のチケット当たらないかなー!

友達もいないし複数名義なんてものもないから当たる気がしないよ。

とりあえずお詣りだけしっかりして徳を積む行動を心掛けている。

何よりコ ロ ナ 滅 せ よ。

3月の遠征東名阪全部なくなったからね。もー!!

*1:オタクは基本自分のために円盤を3枚買う

*2:めっちゃ便利。最新の私のリストとらちゅーぶとEminemと推しバンドと*NSYNC三浦大知とNe-Yoと某ボーイズグループが混ざってめっちゃカオス

*3:個人的に最近の大知はエンタテインメントを超えた先に行っている気がして観るのに頭を使う

*4:大知のことも子供のころから凄かったけど応援しているとは言いたくなかったのはそういうことなのかと改めて納得した。